デスクトップ100景

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/desktop/18549.html
Lunascapeのpecoさんのデスクトップが紹介されていました。
Lunascapeのオフィスはフリーアドレス制を採用しています。フリーアドレス制とは、社員それぞれが専用の机・座席を持たず、空いている席を自由に使う事ができるワークスタイルのことですが、Lunascapeではこれを一歩進め、席だけでなく空いているPCを自由に使うことができるフリーPC制を採用しています。
僕の会社もフリーアドレス制にしたいけど、今のところ社員がそんなにいないので、意味がないですね。
デスクトップカスタマイズをあまりしないのですが、こういった記事を読むと貪欲に使いやすい環境をネットワーク上に置くということにチャレンジしてみたくなります。

僕の注目点はここ。
難点としては、ローカルと作業用サーバーでお気に入りが同期されないこと。これについては将来的に「Google Browser Sync」のような機能をLunascapeに実装することで解決しようと考えています。
僕はPCは会社1台、家1台、モバイル1台を使っているので、ブラウザの設定がネットワークで同期されているというのはとても嬉しいです。

こういったエンジニアの方が便利に使っている機能を、もっと一般の人が手軽にできるような機能制限バージョンって、ドンドン出てくるといいなと思う今日このごろです。